晴海・豊海地域にお住いになられる方が増え続けていますが、両地域は勝どき駅まで相応に距離があるため、バスが重要な移動手段となっています。ただ、都バスの輸送量は、人口増に追いついていないのが実状で、私はこのことに問題意識を持っています。
都バスが65年ぶりに黒字転換したと報じられていますが(※乗車人員前年比5.6%増、乗車料収入は同4%増)これは、臨海部の人口増加で輸送量が増えたことも一因のようです。臨海部で発展著しい地域とは、まさに中央区のことですね。
私は以前、都バスの東12系統が廃止され、晴海・月島地域の皆さまが東京駅へ向かうに際して大変不便されているとのお声をいただきました。
これを受けて、公明党および与党は東京都交通局へ改善策を要望。関係機関の尽力もいただき、既存の東16系統の経路を一部変更、増発することで、晴海・月島地域の皆さまに都バスを利用いただけるようにしたことがあります。
区民の皆さまが困っていることはないか?常にそのことを考えています。
区民の皆さまがより暮らしやすい中央区にするために、これからも尽力してまいります!
※ 東京都交通局HP、平成29年度決算より
中島けんじ 中央区議会議員
公明党 中央区議会議員 中島けんじ です。 区民の皆さまのお役に立つため、全力で働きます!
0コメント